Home Doctor
住まいのかかりつけ医
青木工務店

ブログ

味噌つくり

本日は、念願の味噌作りでした。以前ディレッタントカフェさんのワークショップで味噌作りを体験しまして、いつかは自分でと思いながらなかなか機会が…でしたが、今年は、清水町の中村屋麹店さんで、麹、大豆、塩のセットを購入しまして、いざ!前日に大豆を水に浸し、麹に塩を混ぜ混ぜ、今日は朝から大豆をコトコト煮まして、娘たちと仕込みました。とても楽しくできました。仕上がりが楽しみです😊

麹は生きている、そうで、確かに、ふわふわ、活き活きとしているみたいです。

以前勤めていた会社の先輩から、借りました、【もやしもん】という漫画を思い出しました。 なんだかとても可愛くみえてしまいます。

一覧に戻る

カテゴリー別に見る

Access

〒411-0832 静岡県三島市南二日町1-28

Googlemapを開く

電車からお越しの場合

JR東海道線[三島駅]から乗り換え
伊豆箱根鉄道[三島二日町駅]から徒歩7分

お車からお越しの場合

カーナビに[三島市南二日町1-28 付近]を入力してください