Home Doctor
住まいのかかりつけ医
青木工務店

ブログ

子供部屋 間仕切工事完了

いつでも後回しの自宅工事、今回は諸々タイミング揃い、かつムスメが中3受験生の夏!という切羽詰まった状況も後押し、工事、完了しました!

リビングに隣接した8帖弱の子供部屋、いずれ仕切るようにと、4枚の、両側引き込み戸で間仕切計画としてありました。

娘二人、二段ベッド(国産ヒノキ)を当初は、

幼児期 ①二段ベッド  → 小学生 ②二段➕勉強机  → 中学生 ③分割➕勉強机

と、娘二人ですので、間仕切り無しで、リビングと隣接し使っていましたが、次女から、壁が欲しい!との要望。

元々事務所として使っていた部屋を自宅へ改装しましたので、天井高にゆとりがあり、

無垢の木製ベッドをロフト形状にしてみたらどうだろう?と、わりとふんわりしたスケッチ図を基に

大工さん、色々と考えてくれ、ベッドを分解し、柱を作り直し組み立て、ハシゴ作成。

↓Before

↓After

扉全開のとき

↓それぞれの部屋

エアコンが一台、娘二人なので、間仕切板の上は解放してありますが、いずれ必要でしたら、

引き違いの戸を付けても良いかなと思ってます。ベッドの脚は、既製品の机と、造作の本棚、間仕切壁に固定。それぞれ取り外しが簡単なように止めてくれました。子供たちはいずれは家から出て行きますので、分割出来る作りが大切だなと思います。

↓扉を閉めたところ 真ん中の二枚は取り外し可能な固定ストッパーを付けました。

いずれ扉を白く塗装しようかなと考えています。

一覧に戻る

カテゴリー別に見る

Access

〒411-0832 静岡県三島市南二日町1-28

Googlemapを開く

電車からお越しの場合

JR東海道線[三島駅]から乗り換え
伊豆箱根鉄道[三島二日町駅]から徒歩7分

お車からお越しの場合

カーナビに[三島市南二日町1-28 付近]を入力してください